農産物販売のご案内
農産物販売のご案内

農産物販売のご案内

まんてん星は開業以来、宿泊と農業の二本立てでやってきました。現在はペンション正面の畑に加えて、レタス、トウモロコシ、花豆、ジャガイモ、大根など約1ha、80種類もの野菜を作っています。

「土と共に生きてゆく」というスタイルを気に入ってくださった皆さんのおかげで、今日まで商売をつづけて参りました。6月から9月までの野菜の自給率は、ほぼ100パーセントです。都会では食べられない採りたて野菜のおいしさ、ぜひ味わってください。

おいしい野菜、それは安心できる野菜でもあります。まんてん星の畑では農薬、除草剤を一切使わず、肥料も我が家の鶏糞を中心とした循環型の有機農業です。当然ながらきゅうりは曲がっているし、トウモロコシには虫がついているかもしれません。しかし、おいしさには自信があります。

まんてん星の農業へのこだわりは、声高に主張するものではありません。畑や農作業に興味のある方ならば、どなたでも大歓迎です。

冬に1日がかりで仕込む味噌づくりも、お客さまにご参加いただいています。また、まんてん星の漬け物も試行錯誤のたまものです。食べてもらって、ほめていただくまでに5年かかりました。

まんてん星の販売品

【花豆】

例年10月に収穫が始まり、11月から販売いたします。

【とうもろこし】

2023年の販売は終了しました。ご注文ありがとうございました。